· 

一週間


4月から学校が始まり、小学校1年生になった生徒さん達、「学校どうだった?」と聞くと、「楽しい〜」と言ってくれていて、ほっと一安心です。最初は体力的にも疲れると思いますが、環境の変化に負けず頑張れ〜。



そして、発表会まであと1週間となりました。発表会では、その生徒さんが一番力を発揮できるような曲を弾いてほしいと思いながら、その生徒さんになりきって楽譜を読み、選曲しています。連弾の希望がある生徒さんには連弾曲も。候補を選んでから生徒さんと相談です。


しかし、私だけがこれがいいかな〜と思っていても、生徒さんが弾きたい!と関心を持ってくれる曲の方が練習する気持ちになれるので、難しいところです。


お一人お一人、ステージに向かう際の目標は様々だと思います。初めて参加するかた、ちょっと難しい憧れの曲にチャレンジしたかた、音色にこだわって余裕ある演奏を目指した方


皆さん仕上がってきていますが、もちろん本番は何が起こるかわからないところもあると思います。実際に、聞いている方が素敵だな〜と思っても、ステージから帰ってきた生徒さんが、100%の満足感を持っていることはなかなかありません。自分の演奏は自分がよ〜くわかるので、向かい合っている自分にはつい厳しくなるのですね。その厳しさを知っているからこそ、立ち向かっていく生徒さんの姿は、とても素晴らしいと思っています。緊張はしますが、ぜひピアノの音色を楽しんでほしいです。



発表会当日にピークを持って来られるように、安定した演奏ができるように、先週はレッスンでも細かいところ、最終目標をお話ししました。


今週のレッスンではリハーサルのつもりで演奏をして、本番に臨みましょう。本番までも気を抜かずに、練習、頑張って下さいね。(レッスンカレンダーチャレンジ、活用して下さいね)